PCゲームやるならBTOで決まり!BTOの特徴や魅力!

ゲーミングパソコンはBTOで購入

パソコンで最新のゲームをガッツリ楽しむなら、高性能なCPUやグラフィックボードを搭載した、ゲーミングパソコンは欠かせません。当然、高性能であるという事は、その分お値段も高価格になります。少しでも経済的にゲーミングパソコンを入手したいのであれば、BTOショップで購入することをオススメします。

 

BTOパソコンの最大のメリットは、自分の希望に合わせてパーツを選び、注文できることです。例えば、超高性能なパーツ構成のパソコンがあっても、価格が高すぎて手が届かなかったり、そこまでの性能は必要ないという場合、一部のパーツだけランクを下げて安いパーツにすることで、希望にぴったりの物を注文できるということです。

 

もちろん、安めのBTOパソコンの一部のパーツをランクアップして、値段を調整するということもできます。

 

ゲーミングパソコンを取り扱っているBTOショップには、ベンチマークと呼ばれる、CPUやGPUの性能を数値化したものが、パーツごとに一覧表になって掲載されているので、それを参考にパーツを選ぶと、より自分にぴったりのパソコンにできますよ。

BTOパソコンの特徴と魅力について

BTOパソコンの長所は、自分でパーツを選ぶことができるその自由度の高さにあります。普通パソコンは、すでに性能が決まっている小売パソコンと、部品を買って来て自分で組み立てる自作パソコンのふたつしかありません。しかし、BTOパソコンはそのどちらでもありません。

 

一度商品注文を受けた後、その条件通りの商品を作って発送するという変わったシステム(要するに受注システムです)をとっているために、普通の小売パソコンと同じ既製品のパソコンでありながら、商品の性能をカスタムできるという、利便性を備えているのです。

 

このシステムのおかげで、メモリを重視する人はメモリをパソコンにたくさんつけてもらえますし、ハードディスクの容量を重視する人はハードディスクを拡張してもらえます。逆に少々パーツの性能が悪くても価格を押さえたいと言う人は、CPUやメインメモリを廉価品にして、安上がりのパソコンを作ることができます。

 

このように、柔軟性を持ってパソコンを作れるところがBTOパソコンの魅力なのです。